1962年1月24日生まれ 東京都出身
ルマン24時間耐久レースで日本人初の優勝を果たす。また、日産ワークスチームでの出場を含め合計6回出場している。世界の3大24時間耐久レースを戦ったキャリアは日本人としては珍しく、もちろんトヨタワークスチーム で活躍した全日本選手権では、数多くの優勝を経験している。
 
  • 1976年(14歳の時)よりカートレースを始め、二輪のロードレースへ
  • 1981年サバンナRX7で富士フレッシュマンレースへデビュー、参加三戦目にして予選落ちが多数出る激戦区で表彰台へ上がる
  • 1985年(23歳の時)渡仏、Aプロスト、Jアレジなどハイレベルな登竜門として名高いフォーミュラ・ルノーピロテージ、レースで腕を磨く
  • 1986年ニスモよりスカイラインでJTC参戦し、全日本選手権で活動
  • 1989年にはルマンに初参戦し、日本人としては初めてC2クラス優勝を果たす
  • 1990年トヨタワークスチームからF3へ、常にトップクラスを走行。またF3000へも参戦を開始。海外へは日石トラストポルシェ962で参戦
  • 1991年国内活動は継続。フェラーリスパイスでルマンへ
  • 1992年 GTRでデイトナ24時間耐久レース/GTUクラス入賞、ルマンへはF1マシンにカウルを取り付けたプロトタイプカーでローラジャッドで参戦
  • 1994年 全日本ツーリングカー選手権に参戦、米国日産ワークスチームよりルマンへ参戦、モンスターマシンIMSAフェアレディZを操る
  • 1995年 全日本GT選手権へ参戦を始める。ルマンへは日産ワークスチームからGTRで参戦、5位入賞を果たす
  • 1997年自らチームオーナーとして日産アルティアGTRにてスーパー耐久選手権へ参戦。SUZUKA優勝他上位で活躍
  • 1998年引き続きGTRでスーパー耐久選手権へ参戦。二年連続SUZUKA優勝他、インターテックをポールツウフィニッシュ
  • 1999年引き続きGTRでスーパー耐久選手権へ参戦。予選ではライバルを圧倒する速さでチームを牽引
  • 2000年引き続きGTRでスーパー耐久選手権へ参戦。韓国開催のインターテックKOREAでは3位に。鈴鹿インターナショナル1000kmレースでも3位入賞を果たしている
  • 2001,2002,2003年GTRで鈴鹿インターナショナル1000km耐久レースへ参戦。海外からの強豪遠征チームの中、表彰台の常連として活躍
  • 2004年アルファロメオによるレース活動を開始。ワークスアルフ156SPで東洋一の市街地レース、マカオGPに参戦
  • 2005年アルファロメオワークスマシン147SPで鈴鹿インターナショナル1000km耐久レースへ参戦
レース、開発テストと非常に走行時間が長い自動車メーカー系のワークスチームに長年在籍した経験から、自動車開発のノウハウを蓄積。論理的な解析に基づくドライビングテクニックは定評がある。テレビ、雑誌において解説。またエッセイ、試乗記なども執筆中。現在、CO2の排出がガソリンエンジンに対して30%少ないターボディーゼルを搭載するマシンの開発に着手。

 

   
  レーシングドライバー レーシングチーム ファクトリー訪問 サーキット風景