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 日本屈指のツーリングカーレースイベント、スーパー耐久レースにおける常勝軍団として活動していたレーシングチーム。それが、オレカ テクニック イデアルの原点です。

 チームは、日産直下のグループ企業をメインスポンサーに持つ、ワークス体制のトップチームでした。監督は、カムバックを果したニューGT−Rの開発責任者である水野和敏氏、エースドライバーは粕谷俊二。その活動拠点として1999年に設立されたファクトリーは、レースマシンの設計、開発。そして全国のサーキットを転戦し、メンテナンスをすることが業務の中核だったのです。そのかたわらで、開発能力を評価されてかチューニングパーツの開発、生産依頼を受けることが多々あったものの、当初は、オフシーズンなど限られた時間でしか応える余力はありませんでした。しかし、このチューニングとの出会いが、私達にとって原点回帰の良い機会へ…現在のチューニングパーツメーカーへ至る足掛かりとなったのです。

 その理由はいたってシンプル。スポーツカーを走らせることは楽しいことだからです。私達は、チューニングカーのあるべき姿を語り合うにつれ、若き日にレース活動を夢見ながら走らせた自慢のスポーツカーを想い起こしました。そして、いつかは世界有数のスポーツカーをより快適に高性能なものへモディファイしたいということ答に辿り着いたのです。目標とするチューナーは、スポーツカーに対する情熱、志、共に等しく、レース活動をベースとしているAMGやシュニッツアーでしょうか。私達は、いつかは彼らに追いつけることを信じ、日々努力を惜しまず仕事をしていきたいと考えております。

 
最大出力500馬力オーバー、富士スピードウエイのストレートエンドで時速280km/hをマークするGT−Rは、レーシングテクノロジーの結晶。メンテナンスには特別な技術、機材そしてヒューマンスキルが要求されます。レースでは、壊れたから部品を交換する。といったレベルの整備ではドライバーの安全を確保することはできないばかりか、勝利の二文字とは無縁....しかし、本来の整備とはトラブルを未然に防ぐために行うものなのではないでしょうか。それが、私達の原点、フィロソフィーなのです。

ファクトリーには、一般の整備工場にはない旋盤、フライス、プレス、シャーリングetc...といった工作機械が数多く設置されています。レースパーツの製作はもちろんのこと、大半のチューニング部品が内製可能となっている設備こそが私たちの自慢。 物作りへの拘りは、お客様へお届けする部品一つ一つに込めております。そしてそれは、私達にとって技術向上に最も重要なテーマでもあるのです。

現在チームオレカが擁するレーシングマシンは、アルファロメオワークが世界のレースシーンで勝利するために製作したこの世に9台しかな147スーパープロダクション。日本のレーシングチームに完全委託されたワークスマシンの意味、それは、チームオレカに対する信頼と技術の証明。エンジンは、チームオレカによって耐久レース仕様へモディファイ。かつて日本へやって来たアルファのレースマシンは、本国イタリアよりメンテナンスメカニックが派遣されていたのですから....

機能性の高いコックピットには、最新のエレクトロリックコントロールシステムを装備。もちろんエンジン、ミッションに至るまで、すべて高価なワンオフレーシングパーツによって構成されています。チームオレカでは、こういったマシンに投入さえている最新技術を惜しみなく、チューニングパーツ開発に投入しております。

曲がる、止まる、加速する。これは、スポーツカーに求められる基本的な要素ですが、ボディ剛性を高め、サスペンションジオメトリー、モーションレシオを適切な値へ変更し、ブレーキシステムを管理する。これはレースの世界では日常的な開発作業です。しかし、一般整備やチューニングの世界では踏み込めない聖域であることも事実。これまでレース活動に特化してきたチームオレカとって、この当たり前の技術が最大の強みとなっているのかもしれません。

エアジャッキを装備、これはレース中にピット作業を最短時間で行うシステム。サスペンションはスペシャル、ロールケージのピボット上にスタビブラケットが造られています。パラレルリンク、ダンパー、24時間レースにも出場可能な特殊な燃料タンク。そして、マフラーは...もちろんOrque Pawerでキマリです。

レーシングカーにとって最も重要となる装備は、消火、オートマチックフューエルカット、ロールケージといったドライバーを守るセーフティシステムです。これは、プロフェッショナルな世界では当たり前のことですが、アマチュア用のマシンでは後回しにされがちです。サーキット走行において安全を最優先にしたい、私達はそう考えます。レース=危険ではありません。要は参加者次第ということなのです。自分の身は自分で守るという自己責任は、一にマシンの安全設備、二にドライビングテクニック、そして、三に安全管理がしっかりとしたサーキットイベントを選ぶということではないでしょうか。

外観こそ普通の147、156に見えるスーパープロダクション仕様ですが、その走りは切れの良いナイフの感覚。フォーミュラーマシンにアルファのボディを乗せていると言えば分かりやすいでしょうか.....その理由はシャーシー、エンジン、ドライブトレーンがピュアレーシング仕様、要は市販車とは全くの別物ということなのです。ワンメイクレース用に造られたアルファチャレンジ仕様などもありますが、これは市販車を改造したチューニングモデルに過ぎず、スーパープロダクション仕様とでは比較になりません。

粕谷がマカオグランプリを走った日本に唯一の156SPを販売致します。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

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