日本屈指のツーリングカーレースイベント、スーパー耐久レースにおける常勝軍団として活動していたレーシングチーム。それが、オレカ テクニック イデアルの原点です。
チームは、日産直下のグループ企業をメインスポンサーに持つ、ワークス体制のトップチームでした。監督は、カムバックを果したニューGT−Rの開発責任者である水野和敏氏、エースドライバーは粕谷俊二。その活動拠点として1999年に設立されたファクトリーは、レースマシンの設計、開発。そして全国のサーキットを転戦し、メンテナンスをすることが業務の中核だったのです。そのかたわらで、開発能力を評価されてかチューニングパーツの開発、生産依頼を受けることが多々あったものの、当初は、オフシーズンなど限られた時間でしか応える余力はありませんでした。しかし、このチューニングとの出会いが、私達にとって原点回帰の良い機会へ…現在のチューニングパーツメーカーへ至る足掛かりとなったのです。
その理由はいたってシンプル。スポーツカーを走らせることは楽しいことだからです。私達は、チューニングカーのあるべき姿を語り合うにつれ、若き日にレース活動を夢見ながら走らせた自慢のスポーツカーを想い起こしました。そして、いつかは世界有数のスポーツカーをより快適に高性能なものへモディファイしたいということ答に辿り着いたのです。目標とするチューナーは、スポーツカーに対する情熱、志、共に等しく、レース活動をベースとしているAMGやシュニッツアーでしょうか。私達は、いつかは彼らに追いつけることを信じ、日々努力を惜しまず仕事をしていきたいと考えております。